kajōgaki | 社会人の学びのNote

1日5分で学べる箇条書きに拘ったビジネス知識・スキルの自己啓発ノート

はてなブログ・独自ドメインに変更後のURL転送はいつまで「転送期間の回答」

はてなブログ・独自ドメインに変更後のURL転送はいつまで「転送期間の回答」

はてなブログ・独自ドメインに変更後のURL転送期間

このブログも先日、独自のURLを取得して変更したのですが、素人なみの私は、URLを変えた時に転送される期間の疑問に思い調べることに。

独自URLに変更しようと思っている方「前のドメインから新しくしたドメインへの転送期間ってあるの?。記事内の内部リンクはどうしたら良いのでしょうか?調べても分からなかったので教えてください。」

こういった疑問にお答えします。

この記事のテーマ

● 独自ドメインに変更した場合のリダイレクト(転送)期間についてわかります。

リダイレクトの期間

このブログも先日、独自のURLを取得して変更しました。

元々は、独自URLは取得はいらないかなと思ってたのですが、気持ち替わりで取得することに。

既に記事数が100記事以上あったので、URLの転送、リダイレクトについて調べることに。

リダイレクトについて、301リダイレクトというのがされるそうなのですが、独自URLにした時に旧URLから転送されるということの知識はあったのですが、「いったいどの期間で転送されるのだろう?」「いつまで転送されるのだろう?」と独自URLを取得する前に疑問が。

詳しい方だと「そんな事常識でしょう」との内容かと思いますが、内部リンク修正もどうするか考えていた時だったので、調べまくったのですが、回答にたどり着くことができず。

しかたがなく、お手数を掛けるがはてなブログの問い合わせで聞くこととしました。

以下がご丁寧に回答を頂いたメールです。

はてなサポート窓口の回答

はてなブログサポートの回答メール

結果

独自ドメインを設定されている間は、設定前のはてなブログURLからのリダイレクト(転送)が行われますとの回答でした。

結局、「修正しておくと、クローラーがリンク先を追いやすいという意見」を信じて内部リンクは全て訂正したのですが、はてなブログのサポートの回答から、

Re:独自ドメインに変更した場合の転送期間

「独自ドメインの設定を解除した場合、独自ドメインのURLから、設定前のはてなブログURLへの利用には戻りますが、記事内のリンクを独自ドメインURLで記載されているものについては、独自ドメインのURLから、設定前のはてなブログのURLへとリダイレクトは行われませんので、独自ドメインのURLを記事中に記載されている場合にはご自身による修正が必要となります。」

  はてなサポート窓口回答

との内容でしたので、独自URLから元のURLに戻る可能性がある方は内部リンクはそのままにしておいた方が良さそうですね。

後から独自ドメインの苦労

ひとこと言えるのは、やっぱり独自ドメインを取得するなら早めにしておけば良かったということです。

後から行うのはやっぱり色々面倒ですね。

Google AdSenseの再審査依頼や、Google Analyticsの再設定、Google Search Consoleの再設定、アソシエイトの追加登録など二度手間が増えます。

特に面倒だったのが、内部リンクの修正

素人なりに色々調べて、リダイレクトがきちんとできているのであれば、修正しなくても大丈夫とのことでしたが、修正しておくと、クローラーがリンク先を追いやすいという意見あり、修正することに。

一括で修正する方法もあるようで、ブログアンサー様の「はてなブログの過去記事全てのリンクや文字を簡単に一括置換する方法」を見ながら行ってみたのですが、私は上手くできず、結局、コツコツ直すことに。

なので、独自URLを取得しようと思っている方や、迷っている方、これからブログを始めようと思っていて独自URLにしようと思っている方は最初に取得してしまうか、早い段階で取得する方が二度手間や苦労が少なくなり良いかと思います。

独自ドメイン後の再設定

Google AdSenseの再審査依頼や、Google Analyticsの再設定、Google Search Consoleの再設定などは、たくさんの検索してきたらでてきますが、そんな日もあるさ様の記事で、「はてなブログ・独自ドメインに変更後にしておいた方がよいこと その1」が参考になるかと思います。

ちなみに、Google AdSenseは検索して調べた情報だと、「また以前に合格していたからと言って、今回必ずしも合格できるとは限りません。
今の審査基準で判断されますので、コンテンツに問題がないか・充実しているかは申請前にご確認ください。」と書いてあったので、再審査かと思ってたのですが、どうやらそのまま継続されているようなので、不思議。(Googleアドセンス画面を確認したところ、しっかり承認手続きを進めてますになってました。)

この記事のまとめ

  • 独自ドメインを設定されている間は、設定前のはてなブログURLからのリダイレクト(転送)が行われる。
  • 独自ドメインにするなら最初からか早めがお勧め。
  • 内部リンクの修正は独自ドメインから元のドメインに戻る可能性があるかで判断。

今回は、独自ドメインに変更後のURL転送はいつまでについて調べたことを記事をさせて頂きましたが、普段から自己啓発をして、学びのアウトプットとさせて頂いておりますので、ご興味頂ける方は、下記の記事もご覧頂けたら幸いです。

自己啓発についての深堀に興味のある方はこちらの記事がお勧めです。

社会人に学びが必要な具体的理由の記事を『社会人に学びが必要な具体的理由 | 将来不安を解決するのは学び時間を自己投資』で書かせて頂いておりますので、ご興味ございましたら、ご覧頂けたら幸いです。

kajogaki.com

このブログ「kajōgaki | 社会人の学びのNote」は、忙しい日々でも、1日5分以内で読めるように、1記事を2,000文字から3,000文字以下に抑えてまとめ、5分程度で読めるボリュームの箇条書きでのまとめた社会人としての学びNoteをコンセプトにほぼ毎日出来る限り学びのアプトプット記事を更新しております。

随時、新しい学びのアウトプット記事を更新してますので、是非、はてなブロガー様は読者登録その他の方お気に入りやブックマークなどをお願い致します。

TOP