kajōgaki | 社会人の学びのNote

1日5分で学べる箇条書きに拘ったビジネス知識・スキルの自己啓発ノート

昨日より今日の自分を向上させてくれるおすすめのビジネス書のまとめ | 読書gallery

昨日より今日の自分を向上させてくれるおすすめのビジネス書のまとめ | 読書gallery

昨日より今日の自分を向上させてくれるおすすめのビジネス書

現在、学びのアウトプットとして記事とさせて頂きました書について、著者様に有意義な学びを頂いた感謝の気持ちを込めて、一覧のギャラリーを作成しました。

ビジネス本に否定的な意見も耳にしますが、私は、必要な知識をインプットさせて頂くには、ビジネス本の読書は非常に有効な手段の一つだと捉えてます。

もちろんインプットしたことをビジネスなどでアウトプットできることが重要になりますが、インプットなきものはアウトプットできないのも事実かと思います。

ご紹介させて頂いている書は自身が本当に学ばせて頂いた書ばかりですので、皆様が自身に必要だと思う部分をインプットして自分を成長できる書として、「この書は知らなかったな」など、素晴らしい書に出会って頂くことができたら幸いです。

読者さんへの前置きメッセージ

私が学ばせて頂いた素敵な書をギャラリーとさせて頂きました。

読者様が、今必要なスキルや考え方、悩みなどが解決できる書に巡り合えたらと思いを込めて。

はてなブロガー様は是非、読者登録をお願いします。

目次

1. 自己啓発・マインドの学びにおすすめな本

自己啓発・マインドの学びにおすすめな本

100万人に1人の存在になる方法 不透明な未来を生き延びるための人生戦略

AIによってコモディティ化する人とレアな人材に二極化するこれからの時代に、キャリアのかけ算によって希少価値を生みレアな人材になることを学べます。

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

これからの日本経済を考えると経済的独立が大切だということを学ぶことができます。

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法

イタリアの三ツ星レストランで副料理長を務めた、目黒の星付きレストランのオーナーシェフが、危機を回避し、超速で成長するための考え方やサイゼリヤで飲食店の経営を学ぶ星付きシェフの様々な気づきを学ぶことができます。

「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問

思考力を高めるための本質的なポイントで、誰も正解を知らない問題に対しては、どのように解決策を考えれば良いのかを学ぶことができます。

「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考

頭の良い人がどのような習慣を身に付けているのかを学ぶことができます。

スイスイ生きるコロナ時代

DXの本質は個人の好奇心の問題であり、コロナ時代に個人がDXできるかどうかでポストコロナ時代に大きな差がつくとして今の時代に求められる個人の姿勢について学ぶことができます。

ジーニアスファインダー 自分だけの才能の見つけ方

個人が生まれた時に持っている固有の特性「天才性」を見つけることで、幸福に生きることができ、強みとは異なる「天才性」こそが、これからの時代には重要で、過去の出来事や感情を整理し、そこから自分の天才性を見つけるための手順を学ぶことができます。

ELEVATE(エレベート) 自分を高める4つの力の磨き方

「精神」「知性」「身体」「感情」という4つの視点から、それぞれの能力をどのように高めるかを学べ、優れた人が実践している習慣や考え方は誰にでも真似できるとしてその具体的な方法を学ぶことができます。

非常識に生きる

遊ぶように自由に生きるための考え方を紹介しながら、常識に捉われて嫌な仕事を続けたり行動しないことこそが人生の無駄であるとし、密度の高い人生をおくるための指針を学ぶことができます。

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ

経済的に自立し、早期リタイアを実現する「FIRE」の考え方のもとになった一冊で、自分の収入と支出を管理し、自分にとって本当に大切なことにお金を費やすことを見つめ直すことを学ぶことができます。

深い集中を取り戻せ 集中の超プロがたどり着いた、ハックより瞑想より大事なこと

現代は普通に仕事や生活をしているだけでは、集中しにくい環境におかれているが、集中力を高めるための時間の使い方や環境の作り方など、すぐに使えるテクニックを学ぶことができます。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

記憶力の改善や加速学習などのメソッドを、Googleやナイキ、スペースX、GEなど様々な顧客に提供してきた効果的な学習方法をマインドセット、モチベーション、メソッドという3つを改善することで、飛躍的に能力を高めることを学ぶことができます。

「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方

強みではなく、自分の持ち味を活かすことで、市場に求められる自分軸を作り出し、いつでも転職できるように市場価値を高めるにはどのようにすればいいのかを学ぶことができます。

「向いてる仕事」を見つけよう 「人の役に立つ12の資質」から自分の強みがわかる

他者に貢献することが幸福度を高め自分の資質を明確にすることができ、その資質を活かした貢献のあり方を学ぶことができます。

人生の公式ルートにとらわれない生き方 ゲームが好きすぎて局アナを辞めた僕の裏技

自分のやりたい仕事をするための第一歩を踏み出すための心構えを、テレビ局のアナウンサーを辞めeスポーツのアナウンサーとして独立したキャリア論から学ぶことができます。

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

仕事選びを間違えないために必要な知識とアドバイスが書かれていて、科学的根拠をもとに自分に合った仕事を探すための具体的な方法を学ぶことができます。

楽しくなければ仕事じゃない: 「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方の教科書

キャリアの作り方、ミッションの見つけ方など視点を転換させることや仕事や人生を楽しむための考え方を学ぶことができます。

稼げる人稼げない人の習慣

稼げる人の特徴をリスト化して稼いでいる人のポイントを確認することで、自分に取り入れられる稼げるコツについて学ぶことができます。

会社の壁を超えて評価される条件 日本最強ヘッドハンターが教える一流の働き方

自社だけでなく他社でも評価されるには何が必要となるのかを、企業と人材がマッチングするために必要な要件を紹介し他社でも通用するためのキャリアを学ぶことができます。

モルガン・スタンレー最強のキャリア戦略

1つの企業や職務に勤めるだけのキャリアは通用しないと説き、景気や人間関係に左右されないキャリアの築き方を学ぶことができます。

問いかける技術 ー 確かな人間関係と優れた組織をつくる

「話す」ことより「問いかける」ことこそが、コミュニケーションをする上で大切であり、どのようにすれば良好な人間関係を構築できるかについてを学ぶことができます。

コミュ力なんていらない 人間関係がラクになる空気を読まない仕事術

コミュニケーションが苦手と悩む人が多い中、そもそもコミュニケーション力とは何かについて掘り下げて解説し、得意なコミュニケーションパターンで成果を出すことが大切だと説き、どのように仕事で成果をあげてきたのかを学ぶことができます。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

心理学の三大巨頭と称される、アルフレッド・アドラーの思想を、物語形式でまとめた一冊で、対人関係の悩みを解消するための、心の持ち方を学ぶことができます。

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち

部下の心を攻撃し平気で部下を追い詰める上司たちの特徴がわかり、クラッシャー上司の構造を読み解きどのように対応していけば良いのかを学ぶことができます。

対峙力ーー誰にでも堂々と振る舞えるコミュニケーション術

どんな相手にも物怖じせずフラットに接する力を身につけるにはどうすればいいのか、多くの著名人とやり取りする中で学んできたコミュニケーションで大切なこと学ぶことができます。

HAPPY STRESS (ハッピーストレス) ストレスがあなたの脳を進化させる

ストレスの見方を変えポジティブなものとして取り込むために大切な考え方を神経科学の知見をもとに書かれていて、ストレスを学びとして捉え自分を成長させるための力に転換するための方法を学ぶことができます。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

ストレスを避けることの問題点を指摘して、いかにストレスをうまく利用するか、ストレスを避けるのではなく受け入れてうまく付き合っていくことでストレスへの抵抗力をつける方法を学ぶことができます。

スタンフォードの教授が教える 職場のアホと戦わない技術

組織行動論・組織管理論をベースとして、職場にいるアホへの対処法を学ぶことができます。

職場の理不尽に怒らずおだやかに働く技術

怒鳴り散らす上司や、無能な上司、言うことがコロコロ変わる上司に対して、どのように対処すれば良いのか、職場においてイライラしないための方法を学ぶことができます。

フェミニスト・ファイト・クラブ 職場の「女性差別」サバイバルマニュアル

女性が職場の性差別と戦うためのツール。いかに男性上位社会の中で、相手に対抗するか様々な方法を学ぶことができます。

「半径5メートル最適化」仕事術 おしゃべりな職場は生産性が高

効率的に成果を出すためには「自分の席から半径5メートル以内の同僚との関係づくり」が欠かせないとし、職場の同僚とのコミュニケーションを円滑にし成果をあげるための方法を学ぶことができます。

ソルヴ・フォー・ハッピー グーグルX最高業務責任者が発見した仕事や人生を豊かにする方程式 グーグルXエンジニアが分析した「3つの思考」とは-。

医療ミスによって子供を失ったモー・ガウダット 氏が失意の中で見つけた「幸せとは何か」について書かれていて、人はどうすれば幸せになれるのかについての方程式を学ぶことができます。

人生の目的の見つけ方 自分と真剣に向き合って学んだ「倖せの法則」

自分と向き合い、自分の人生を生きるための考え方や人生の目的を見直すことを学ぶことができます。

定年後も働きたい。人生100年時代の仕事の考え方と見つけ方

受け身の姿勢ではなく自分をアピールし、生きがいとなる仕事を見つける姿勢が必要だとし、退職後に働き続けるための基本的な考え方を学ぶことができます。

ニューヨーク大学人気講義 HAPPINESS(ハピネス) GAFA時代の人生戦略

連続起業家としての成功と失敗、離婚やうつなど、様々な紆余曲折を経た人生訓から幸福になる方法を学ぶことができます。

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

環境変化の激しい時代において長く働くためには何が必要なのか、スキルのマーケット「ココナラ」の代表に人生100年時代に必要なことを学ぶことができます。

ハピネス・カーブ 人生は50代で必ず好転する

ほとんどの人は中年期に幸福度が下がりその後50代以降に幸福度が上がっていくと、幸福学の研究で知られる「中年の危機」について、その要因と解決策につい学ぶことができます。

ONLYNESS 組織も肩書もいらない人生をつくる

インターネットの時代、多くの人とのつながりを作ることができ、人を動かし多くの人を巻き込むことで、組織や肩書きに頼らずに自分のアイデアを実現する方法を学ぶことができます。

学びなおす力 新時代を勝ち抜く「理論とアート」

ビジネスパーソンがMBAとアートを学ぶことの重要性と学ぶことの大切さを改めて学ぶことができます。

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

ビジネスを成功させるために必要な考え方を紹介して、ゼロからまず何をすれば良いのかを学ぶことができます。

一枚の紙で夢はかなう

紙に書いて習慣化するだけで夢はかなうと、夢を叶えるためのシンプルな方法を学ぶことができます。

成功する人はなぜ『やる気』を持ち続けられるのか

番組で多くのベンチャー起業家と対談してきた中から生み出された成功理論や、やる気を高めるための方法を学ぶことができます。

実践版GRIT やり抜く力を手に入れる

成功を決定づける要素である「GRIT=やり抜く力」の特徴と習得する方法や、いかにしてグリットを身につければいいのかを学ぶことができます。

Wait, What?(ウェイト、ホワット?) ハーバード発、成功を導く「5つの質問」

ハーバード大学教育大学院長の多くの生徒たちにしてきたスピーチをから、生きていく上で本当に大切な5つの「問い」を学ぶことができます。

やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

成功者の共通点は、才能ではなくグリット(やり抜く力)であると、アメリカの教育界で重要視されている「グリット」研究の第一人者から、人生を成功させるために必要な能力の伸ばし方を学ぶことができます。

GRIT(グリット) 平凡でも一流になれる「やり抜く力」

偉大な成功者たちの共通点は、才能やIQではなく、GRITであり、成果を出すために最重要な要因として注目されているGRIT(やり抜く力)について学ぶことができます。

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

多くの心理学者たちの数々の実験と、著者自身の研究成果によって証明済みの「心理学的に正しい目標達成の方法」を学ぶことができます。

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

メールやExcelの効率的な使い方から、コミュニケーションの取り方、資料の作り方まで、すぐに使える仕事効率化のコツがまとめられていて、仕事を速くこなすための技を学ぶことができます。

学び方の学び方

成績を上げるためのカギは、生まれつきの能力でも、勉強に費やした時間の長さでもなく、勉強への取り組み方にあり、いかに効率的に学習効果をあげれば良いのか、簡単に使えるテクニックと考え方を学ぶことができます。

16歳からのはじめてのゲーム理論 ”世の中の意思決定”を解き明かす6.5個の物語

経済学の中でも難解なゲーム理論の概要を理解するための入門書として、社会の意思決定と駆け引きを理解するためのゲーム理論の考え方を学ぶことができます。

 

 目次に戻る。

2. マーケティングの学びにおすすめな本

マーケティングの学びにおすすめな

ワークマン式「しない経営」 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密

どのようにすれば、新しい市場を開拓できるのか。その戦略のプロセスや戦略を実行に移すための企業風土改革の施策などを学ぶことができます。

THIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かす

広告やSNSによって顧客に押し売りするのではなく、特定の顧客に向けて、顧客が求めるものを正しく提供するマーケティグのあり方を学ぶことができます。

マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

マーケティングとは「組織革命」であり、個人も会社も劇的に成長するメソッドを学ぶことができます。

変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する 生活者モード戦略

SNSやIoTなどのつながるテクノロジーによって、現代社会では人々の欲求は周囲の環境によって影響を受けるか、いかに生活者の欲求をとらえ、事業やマーケティング戦略を策定すべきかについて学ぶことができます。

「心」が分かるとモノが売れる

顧客の隠れた深層心理を見抜くことができれば、顧客を動かすことができる、顧客の深層心理を理解するために大切なことを学ぶことができます。

トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口

人の行動パターンを分析する「行動経済学」をマーケティングに活用できるように、理論の要点や具体的な事例を学ぶことができます。

リノベーション・オブ・バリュー負からのマーケティング

ネガティブなものを価値あるものに転換するマーケティング手法を学ぶことができます。

「顧客消滅」時代のマーケティング ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方

いかにファンをつくるかという、今後も普遍となるマーケティングの鉄則を解説しながら、コロナ禍に負けないビジネスの要諦を学ぶことができます。

ネットショップ勝利の法則 ランチェスター戦略

ランチェスター戦略をベースに6つの視点で、小規模なネットショップが成功するための方法を学ぶことができます。

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み

世の中の大きな変化の時こそが、ビジネスチャンスだとして、機会を逃さないための仕組みや利益を出し続けるために行なっていることなどが書かれていて、コロナ禍において、大きく業績を伸ばしているアイリスオーヤマの経営戦略を学ぶことができます。

メガヒット・マーケティングの法則

シンプルにわかりやすく、顧客にモノやサービスを買ってもらうための鉄則が書かれていて、うまくいっているビジネスモデルに共通するマーケティングの法則を学ぶことができます。

セールスライティング・ハンドブック 増補改訂版[新訳] 広告・DMからWebコンテンツまで、「売れる」コピーのすべて

商品を売るための文章の書き方が具体的に紹介されている本で、広告のコピーの書き方からWebなども含む各媒体ごとの文章の書き方プレスリリースの書き方まで1冊あればマーケティングやPRに使える文章術を学ぶことができます。

ここらで広告コピーの本当の話をします。

PlayStationや一番搾りのキャンペーンなどの実績を持つコピーライターから、そもそも「広告とは何か」という話からコピーライティングの本質や基本を学ぶことができます。

アフターデジタル2 UXと自由

アフターデジタル時代に必要な考え方や、アフターデジタルが進む中国の事例など、これからのビジネスを考える上で必須となる知識が紹介されていて、リアルな世界にオンライン(デジタル)が浸透し、あらゆるビジネスでオンラインとオフラインを一体に考えるアフターデジタル社会を学ぶことができます。

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

ビジネスを成功させるために必要な考え方を紹介して、ゼロからまず何をすれば良いのかを学ぶことができます。

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

制作の過程やこだわり、哲学のプロセスこそ武器となり差別化の要素となり、企業の商品開発から個人のSNSや動画制作などの活動まで、今後のビジネスを考える上で必要になってくる考え方を学ぶことができます。

 

 目次に戻る。

3. スキルアップ・キャリアの学びにおすすめな本

スキルアップ・キャリアの学びにおすすめな本

Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド

スタートアップの成長を支援するプログラムを運営する「Open Network Lab」が、優れたアイデアを投資家に売り込むためのフレームワークを学ぶことができます。

ゼロから学べる!ファシリテーション超技術

ファシリテーションのプロが、良い会議を運営するための基本的な手順とポイントを解説してくれ、活発な意見を引き出し、参加者の納得度が高いアウトプットを導き出す会議のつくり方を学ぶことができます。

「あなたから買いたい」と言われる 超★営業思考

売ろうとするのではなく、目先の売上を追わずに、まず信頼関係を構築することの大切さと営業の心得と売れるための方法を学ぶことができます。

勝てるデザイン

選ばれるデザイナーになるのはどうすればいいのか。良いデザインをつくるにはどうすればいいのか、良いデザインが溢れるようになった現在にデザイナーが生き残っていくために必要な考え方や実践的な技を学ぶことができます。

世界トップエリートのコミュ力の基本 (ビジネスコミュニケーション能力を劇的に高める33の絶対ルール)

文章・プレゼン・会話・質問・情報収集の5つをテーマに、アウトプットとインプットのテクニックのすぐに使える実践的なコツを学ぶことができます。

世界のグローバルリーダーが使いこなす交渉の秘訣

交渉術の基本的な仕組みや事例などから相手から交渉を仕掛けられても動じずに対応するための基本的な対処法や日本人が使いやすい交渉術も掲載されていて実践的な交渉術を学ぶことができます。

コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代の営業の強化書

これまでの訪問主体の営業から、WEBのメリットを活かしながら、営業するための手順が示され、コロナ禍によって、顧客を訪問することが難しくなった営業現場において、いかにWEBを利用して、非接触で営業するかを学ぶことができます。

超一流の諜報員が教える CIA式 極秘心理術 ビジネススキルはインテリジェンスの最高峰から学べ

元CIA諜報員が、ビジネスにも使えるスパイの心得とテクニックを紹介し有益な人物と協力関係を築き、貴重な情報を引き出すためのテクニックを学ぶことができます。

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

日々の値動きに左右されるのではなく、企業の本質的な価値を見極めた上で投資をする長期投資を運用哲学とする投資の基本とコツを学ぶことができます。

対話型OJT 主体的に動ける部下を育てる知識とスキル

指示待ちではなく自ら考えて動く人材を育成するにはどうすればいいのか、人が仕事を効果的に学ぶ経験学習の基本からOJTによる指導方法まで科学的エビデンスをもとにした効果的な人材育成方法を学ぶことができます。

人生をはみ出す技術 自分らしく働いて「生き抜く力」を手に入れる

東大法学部からマッキンゼーに進みレアジョブ・ライフネット生命を経たパンツブランドの社長のキャリアの積み方や、やりたいことの見つけ方を学ぶことができます。

見通し不安なプロジェクトの切り拓き方

システム開発に代表されるようなできあがるまで成果物が見えないプロジェクトを最適に管理するための手法を紹介し、プ譜という独自の手法によってプロジェクトを成功させるための具体的な手順を学ぶことができます。

進む!助け合える!WA(和)のプロジェクトマネジメント プロマネとメンバーのためのCCPM理論

システム開発など遅延が発生するプロジェクトはどのようにマネジメントすれば良いか、プロジェクトを遅延させないためのマネジメント手法を学ぶことができます。

月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法

自分の好きなことでインフルエンサーになるために必要なことや、SNSでの情報発信のポイントや、フォロワーから支持されるコンテンツとは何かなど、SNSを運用する上で実践的な方法を学ぶことができます。

リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術

変化の激しい時代にあって、自ら学習していく成長するために必要な考え方や価値観を認識するためのフレームワークを紹介しながら、自分とチームの学びを加速するための方法学ぶことができます。

「名探偵コナンに学ぶ」ロジカルシンキングの超基本

結論を導き出す場面を事例としながら、論理的に結論を導き出す方法を学ぶことができます。

複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考

複雑な問題を3パターンのフレームワークを使って見える化し、思考を整理するために2本の線を引くだけで、簡単に使える問題解決のフレームワークを学ぶことができます。

アクセンチュア流 生産性を高める「働き方改革」

残業時間や離職率を大幅に減らすことに成功したアクセンチュアの「働き方改革」の取り組みについて体力、気合、根性に象徴される体育会系カルチャーのもと、社員は疲弊し、長時間労働やハラスメントなど労務問題が常態化していたアクセンチュアはどのように組織を改革したのかを学ぶことができます。

組織にいても独立しても自分の価値を高め続ける インディペンデント・シンキング

大企業による終身雇用が崩壊する時代、個人がいかに組織に依存しないキャリアを構築すべきかを学ぶことができます。

フューチャーワーク 新時代で成果を2倍にする思考とスキル

これまでの単純作業や定型業務などの仕事はAIなどによって消滅していく中、これから人が担うべき業務がどのようになるか、そのトレンドを紹介しながら求められるスキルを磨くための指針を学ぶことができます。

プレゼン思考

簡単に相手に伝わるためには何が必要か具体的な「型」を紹介し、誰でも最高のプレゼンができるコツやプレゼンの本質を学ぶことができます。

仕事のアンラーニング 働き方を学びほぐす

自分の型やスタイルを見直し、常に時代に合わせて、自分では意識しにくい自分の型やスタイルを認識しアップデートするアンラーニング(学びほぐし)についての研究結果と、実践のポイントを学ぶことができます。

考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則

マッキンゼーをはじめとする世界の主要コンサルティングファームでライティングのコースを教える著者からわかりやすい文章を書くポイントを学ぶことができます。

 

 目次に戻る。

4. リーダーシップ・マネジメントの学びにおすすめな本

リーダーシップ・マネジメントの学びにおすすめな本

誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

人を動かすリーダーシップを獲得するためにはどうすればいいのかを学ぶことができます。

ザ・ビジョン やる気を高め、結果を上げる「求心力」のつくり方

飾りだけのビジョンは意味がなく、みんなが共感し組織を前進させる「ビジョン」の作り方と実践の方法を、物語形式で読みやすく学ぶことができます。

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘

働くことやマネジメントに関する通説をデータ分析の結果からその間違いを指摘して、会社組織をつくる上で本当に大切なこと、人をマネジメントする時に本当に大切なことは何かを学ぶことができます。

恐れのない組織 「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす

チームや組織にイノベーションや学習、成長をもたらすために必要なもの「心理的安全性」の研究内容とケーススタディと組織のパフォーマンスに責任を持つリーダーにとって責務である、心理的安全性のつくり方を学ぶことができます。

ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつくり方

組織やチームの中で無意識に共有されている価値観をどのように変えて、勝ち続ける組織にすればいいのか、自分たちの組織文化を認識し、それを変えて、目標を達成する組織にするために必要な考え方とメソッドを学ぶことができます。

これからのマネジャーが大切にすべきこと 42のストーリーで学ぶ思考と行動

マネジャーの仕事とは何か、本物のリーダーシップとは何か、42のストーリーで、マネジメントの本質とは何かを教えてくれて、マネジメント論といった難しい内容を抜きにして、組織を機能させるリーダーに必要なことを学ぶことができます。

This is Lean 「リソース」にとらわれずチームを変える新時代のリーン・マネジメント

組織やチームを効率化するとはどういうことなのか、従来のリソースの効率化から顧客重視の効率化を行うことが組織のパフォーマンスを高めるとしてその考え方を学ぶことができます。

カスタマーサクセス・プロフェッショナル 顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて

サブスクリプション型のビジネスが増加している中、カスタマーサクセスの重要性が増していますが、顧客にプロダクトやサービスを提供するだけでなく顧客の課題をどのようにしてプロダクトで解決していくかという契約成立後から始まる顧客支援が重要であり、カスタマーサクセスの役割や求められるスキルなどを紹介しながらカスタマーサクセスの実践方法を学ぶことができます。

爆速成長マネジメント

CEOの役割から採用、組織マネジメント、広報、マーケティングまでスタートアップに役立つ具体的なアドバイスとインタビューが紹介されていて、急成長する前のGoogleやTwitterで組織が急拡大する経験を学ぶことができます。

人事の組み立て ~脱日本型雇用のトリセツ~ 欧米のモノマネをしようとして全く違うものになり続けた日本の人事制度

ジョブ型雇用とは何かを本来の欧米の雇用システムと日本の雇用システムの違いを解説しながら人事制度の本質を解説してくれ、欧米の人事制度を表面的に取り入れるだけでは多くの日本企業が抱える問題は解決しないと説きながら、どのように人事制度を設計すれば良いかを学ぶことができます。

THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術

人を説得するためには何が必要なのかその具体的な方法が書かれていて、何を言っても変わらない人を理解し説得するための参考になります。人や組織が変わるために障害となる5つの心理的要因を解説しその対策を学ぶことができます。

問題解決の「地図」と「武器」 筋の良い仮説を生む

事業全体の目線から「筋の良い仮説を立てる」ために必要なことをわかりやすく書かれいて、ビジネスリーダーに求められる問題解決力を鍛えるためのフレームワークを学ぶことができます。

なぜ、あのリーダーはチームを本気にさせるのか? -内なる力を引き出す「ファシリーダーシップ」 対話し踏み込むリーダーがチームを成長させる

いかにメンバーの能力とやる気を引き出すのか、 リーダー1人の力でなくメンバーの力を引き出し組織を率いることが変化の激しい時代に必要なリーダーシップのあり方を学ぶことができます。

成果がぐんぐん上がる 自律的に働くための リモートコミュニケーション

コミュニケーションにおいて大切なことを振り返りながら、リモートコミュニケーションの質を高め、他者と共同で仕事を進めていくために大事なことが書かれ、テレワークで円滑にコミュニケーションをとる方法やスキル、マインドセットを学ぶことができます。

ジャック・ウェルチの「リアルライフMBA」 ビジネスで勝ち残るための13の教え

経営の神様のジャック・ウェルチが、リーダーシップやマネジメントをテーマにしたアドバイスを学ぶことができます。

ハーバードのリーダーシップ講義 「自分の殻」を打ち破る

リーダシップの本質について、誰もがリーダーシップを発揮するためには何が必要かを学ぶことができます。

最高のリーダーは何もしない 内向型人間が最強のチームをつくる!

1,000人を超えるトップリーダーに取材してきた著者から、優れたリーダーに共通する点と共に、これからのリーダーに必要とされる考え方を学ぶことができます。

なぜ、あなたがリーダーなのか 本物は「自分らしさ」を武器にする

本物のリーダーになるための必要な要素を提示し、リーダーシップを発揮するために大切なこと、リーダーに求めるものは何かを学ぶことができます。

 

 目次に戻る。

5. 起業・イノベーションの学びにおすすめな本

起業・イノベーションの学びにおすすめな本

ギグ・エコノミー 人生100年時代を幸せに暮らす最強の働き方

人生100年時代にどのように働いていけばよいのか新しい働き方のための心得を学ぶことができます。

ZERO IMPACT あなたのビジネスが消え

現在進んでいるイノベーションによって、モビリティー・通信コミュニケーション・エネルギーの3分野で、コストが限りなくゼロに近い社会が到来すると予測し、今後30年で社会に変革が起きるとし、企業が考えなければならないことを学ぶことができます。

女性30代からの「複業」生活のすすめ 週23時間働き、男性平均年収を超える生き方

変化の激しい環境の中で、複数の仕事を持っていることは、リスクを回避するためにも有効であり、複数の仕事を持つことの心構えとコツを学ぶことができます。

普通のサラリーマンでもすごいチームと始められる レバレッジ起業 「バーチャル社員」があなたを救う

社員を雇用するリスクを取らず、スモールビジネスを立ち上げる方法や普通のサラリーマンが副業で起業するにはどうすればいいのかを学ぶことができます。

失敗をゼロにする起業のバイブル

間違いやすい起業の失敗パターンを解説し、いかに起業を失敗させないかについて、その方法を学ぶことができます。

 

 目次に戻る。

6. 経営戦略の学びにおすすめな本

経営戦略の学びにおすすめな本

ザ・モデル マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

B2Bビジネスにおける効率的な営業プロセス管理を学ぶことができます。

市場を変えろ 既存産業で奇跡を起こす経営戦略

旧態依然としたレガシーな業界にある中小企業がイノベーションを起こすにはどうすれば良いのかを学ぶことができます。

SXの時代 ~究極の生き残り戦略としてのサステナビリティ経営

環境や社会と経済を両立させることが企業にとって必要不可欠になりつつあるりますが、今後、企業が社会や消費者から選ばれ生き残るためには必要不可欠なサステナビリティを軸とした「サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)」を学ぶことができます。

人間主義的経営 ソロメオの夢 私の人生と人間のための資本主義

イタリアの伝統的な価値観を大切にすることで、適正な成長、適正な利益のもとで人間を中心とした資本主義を目指して経営される考え方行き過ぎた資本主義とは異なる思想の経済の考え方を学ぶことができます。

なぜ、それでも会社は変われないのか 危機を突破する最強の「経営チーム」

組織の安定を一番に考え、調整することを重んじる大企業からは挑戦の文化は生まれず、組織文化を変革するには、役員がチーム化し自社の経営課題を考え参謀機能を果たすことだとして企業を再生するための方法を学ぶことができます。

ジャパネットの経営 東大卒2代目の僕がカリスマ社長の後を継ぎ大事にしてきたこと

カリスマ創業社長から会社を引き継いだ後、なぜジャパネットは成長し続けているのかを経営戦略や働き方改革、組織マネジメントの手法について学ぶことができます。

東大生が実際に学んでいる戦略思考の授業 経営学は、生き残るための教養だ!

経営者が判断を誤る失敗のパターンを解説しながら、経営戦略の基礎を学ぶことができます。

ZERO IMPACT あなたのビジネスが消える

現在進んでいるイノベーションによって、モビリティー・通信コミュニケーション・エネルギーの3分野で、コストが限りなくゼロに近い社会が到来すると予測し、今後30年で社会に変革が起きるとし、企業が考えなければならないことを学ぶことができます。

DXの思考法 日本経済復活への最強戦略

デジタル化によって変化しつつある産業や社会、DXの本質を理解した上で、経営者が考えるべきこと、これからの時代に必要とされる発想とロジック学ぶことができます。

ルポ 日本のDX最前線

ほとんどの企業で取り組みが進んでいないと言われるDXは、どのように進めればいいのか、その具体的なヒントを学ぶことができます。

マーケティング視点のDX

本当の意味でDXを実現できている企業は少ない中、本当にユーザーに役立つマーケティング視点のDXを実現するための方法を学ぶことができます。

DX経営図鑑

NetflixやWalmartなど大手企業が進めているDXの事例を中心に、本当に顧客への提供価値を変えるDXとはどのようなものかを学ぶことができます。

スケールフリーネットワーク ものづくり日本だからできるDX

スケールフリーネットワークのネットワーク理論を実際のビジネスに活かす視点や、スケールフリーネットワークの構造を産業の中で構築し、ビジネスをDXしていくかを学ぶことができます。

 

 目次に戻る。

7. 生産性・時間管理の学びにおすすめな本

生産性・時間管理の学びにおすすめな本

チームの生産性をあげる。 業務改善士が教える68の具体策

「時短」だけでは生産性は上がらないので、業務をどのように見直したらよいのか具体的な手順を学ぶことができます。

その仕事、全部やめてみよう 1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」

自分達の長所、ユニークな価値を見出す方法やそのためにはTo DoリストよりTo Stopリストが重要だということ、あらゆるビジネスに共通する本質的な価値を生み出すために必要な考え方を学ぶことができます。

ドラッカーの時間管理術

ドラッカーは、成果をあげるために必要な習慣的な能力の第一条件に、時間管理術を挙げていますが、いかに時間を管理すべきかドラッカーの教える時間管理術をわかりやすく学ぶことができます。

SINGLE TASK 一点集中術 「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

マルチタスクを行うと効率が低下し、一点集中でタスクをこなす方が背効率を高めることができることを学ぶことができます。

PLAY WORK(プレイ・ワーク) 仕事の生産性がグングン高まる「遊びながら働く」方法

遊ぶように働くことで、創造性を発揮する働き方と、どのようにすれば、自分を知り、自分だけにしかできない価値を生み出すことができるかを学ぶことができます。

勤勉な国の悲しい生産性 なぜ経営の正義としてまかり通るのか

必ずしも幸福の指標となり得ないGDP成長のため、政府や経営者の論理で「生産性向上」を唱えるのはやめるべきだとし日本人の労働観を振り返りながらこれからの働き方において大切なことを学ぶことができます。

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

スタンフォード大学の心理学者が、成功のための心の持ち方・時間管理術・ストレス対策・コミュニケーション術など25のテーマについて問題解決の方法を学ぶことができます。

自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術

いかに残業を減らし、生産性を上げられるか。仕事の生産性を高めるために、仕組み化を取り入れ、個人でも簡単にできる仕事効率化の方法を学ぶことができます。

大事なことに集中する——気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

SNSやメールなどによって集中できる環境がなくなった現代において、短時間でも仕事を中断すると生産性が低下することを認知科学、心理学をベースとして説明して、大事なことに集中することの大切さを学ぶことができます。

Google・YouTube・Twitterで働いた僕がまとめた ワークハック大全 仕事がサクサク終わってラクになれる科学的メソッド

仕事で幸せを感じるためにはどのようにすればいいのかを科学的な研究結果をもとに、より良く働くための方法が紹介され、個人で始められることから会社組織として取り組むべきことまで職場環境を改善するための様々なアイデアを学ぶことができます。

 

 目次に戻る。

この記事のまとめ

昨日より今日の自分を向上させてくれるおすすめのビジネス書記事のまとめ

このブログでアウトプットさせて頂いているのは、自分にとって重要な部分のみで、書の内容のほんの一部に過ぎませんので、このブログを訪問して頂いた読者の皆様が、自身で学びたいと思っている部分にあてはまる各書を手に取り、深く読んで頂き、さらに重要なポイントをインプットして、アウトプットができような自己成長を願いまとめとさせて頂きます。

このブログ「kajōgaki | 社会人の学びのNote」は、忙しい日々でも、1日5分以内で読めるように、1記事を2,000文字から3,000文字以下に抑えてまとめ、5分程度で読めるボリュームの箇条書きでのまとめた社会人としての学びNoteをコンセプトにほぼ毎日出来る限り学びのアプトプット記事を更新しております。

朝の時間には、自己啓発のアウトプットの時間として、ほぼ毎日、Twitter、Instagramなどに学びの要点を投稿しています。

TwitterInstagramPinterestFacebookのアカウントがある方は、フォローを宜しくお願い致します。

kajōgakiのSNS

随時、新しい学びのアウトプット記事を更新してますので、是非、はてなブロガー様は読者登録その他の方お気に入りやブックマークなどをお願い致します。

三日坊主でも継続

昨日より今日の自分が0.1%何かで向上したとすれば
三日坊主で1年で300日学んだとしても
1年間1.3倍の成長
10年間10倍の成長
20年間100倍の成長
30年間1000倍の成長

TOP